ブログ

《断捨離》状況の変化に、柔軟に対応したい。

2014.12.29

ごきげんさまです。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

先日帝劇ミュージカル「モーツァルト」を高1の三男と観てきました。

今回は、息子のたっての希望。

小学校低学年の時観たモーツァルトが再々演と知って、また観てみたいと。

私にとっても非常に嬉しい提案でした。

チケットが何とか取れて本当に良かったです。

 

天才と呼ばれた子供のころのモーツアルト。

溢れる才能、自由奔放の自分、厳格な父親、思春期の苦悩、

父親からの自立、小さい時の自分自身に縛られ、

精神的に追い詰められていく彼。

父親は息子の自立、将来を不安に思い、なかなか彼を認められない。

「このままの自分を愛してほしい」と切望するモーツアルト。

 

人は、子供だけでなく、みんな日々変わっていく。

それが人間なのだと思う。

 

大人になったモーツアルトが、家に戻ってくれば、

「昔通りになる」ことを望む父と姉。

でもやはり、昔通りにはなりませんね。

 

私たちも同じ場所に住み慣れていると、

変わらないように錯覚してしまうけれど、

子供は成長し、私たちも年を重ねる。

そう、私たちだって、いくつになっても成長できると思う。

全く同じ関係、というのはありえませんね。

 

親子の関係も、夫婦の関係も、兄弟関係も

変化していきます。

 

私とモノとの関係も同じように、変化していきます。

 

人間関係の変化に対応というのはむずかしいけれど、

まずは身の回りの、自分とモノとの関係から問い直してみる。

 

人は変化しているのに、家に置いてあるモノ、

それが、そのまま放置され、停滞している環境。

 

それに気づかず、モノが堆積した部屋で、

なんとかしなければ、とふつふつとしていた私。

 

今の私、今の家族の気持ちの変化に柔軟に対応して、

家の中も常に新陳代謝して、整えていけたら、

素敵だと思うのです。

 

それが可能なのが、断捨離、、なのです。

 

今の私にふさわしい、柔軟な思考で、軽やかに毎日を過ごしたいと思います。

そんなふうに過ごせるごきげんな仲間がどんどん増えることを願い、

来年も断捨離を、出来る限り、お届けしたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・
2016.12.12
【12月12~25日限定受付!「スッキリ気分で春を迎えようキャンペーン」byかまたきみこ】
ごきげんさまです。 今年もあと3週間とな・・・