ブログ

「もやもやがスッキリしました!」

2015.04.14

ごきげんさまです。

いつもご訪問ありがとうございます。

アシスタント断捨離トレーナー、日本の主婦のサポーター、かまたきみこです。

 

昨日は断捨離セミナー入門編、吉祥寺で開催しました。

開催、といいましても、いつも1~5名ほどで、落ち着いたカフェでやっています。

 

今回の受講生さんは、お二人とも、ダンシャリアンさん。

最近もやもやしている、捨てられなモノがあって、なかなか進まない、など、

それぞれが課題をもって、

「初心に返って、基本をもう一度に学びたい」

といらしてくださった方々です。

 

少人数だとそれぞれのお話しも時間をとってお聞きすることができるので、

以前は、募集は5名していましたが、今は3名までとしています。

 

他の方のお話しを聞くと、ついつい比べてしまい、

「あ~まだまだ私は」となりがちなのだけど、

その気持ちこそ、断捨離、ですね。

 

自分が前より一つ捨てられた、一つ減った。

昨日より、少しすっきりした。それでいいのです。

 

毎日できない。

それはそうです。他に主婦はやることがたくさんあります。

フルタイムでお仕事をしている方もいらっしゃいます。

 

でも、断、捨、を意識して生活する!

それだけでも違います。

 

嬉しいことに、セミナー終わったMさん。

最近もやもやしていたことが、「スッキリしました~~~!!!」と満面の笑顔!

 

その夜、Kさんから早速メールが届きました。

ずっと捨てられずにとってあったあれこれを、

「『捨』しました!」と。

即実践!すばらしいです!

 

そして、かわりに、以前から欲しかったものが、見つかったり、いただいたり、

思いがけないモノが流れこんで来たとのこと。

 

これが、「信じて期待せず」

思いがけない!とか、信じられない!とか偶然!なんて思うことが、

断捨離でよくあります。

 

そしてメールの最後に

「まだまだ「捨」の中の私ではありますが、ひとつひとつ、無理のないペースで断捨離を

進めていきたいと思います」と結ばれていました。

 

このひとつひとつ、というのが素敵ですね。

断捨離は、モノがあふれているときは、多量に捨てる事もありますが、

だんだんに選択、厳選レベルになると、

一気には進まず、迷ったり、決まらなかったり、

立ち止まってしまうことももちろんあります。

 

でも、まだまだ、と思わず、でもひとつすすんだ、と自分をほめながら、

また進めばいいのですから。

 

その人それぞれの断捨離があります。

自分自身の断捨離を楽しみましょう!

私も日々断捨離、楽しんでます!

 

さて、断捨離やってはいるのだけど、なぜか、もやもやしている、

何だか思うように進まない、という方、

入門編おすすめですよ~~。

かまたきみこの入門編、次は

 

4月19日(日曜日)10~12時立川駅近くのカフェです。

 

午後13~15時は実践レッスン「キッチン編」あります。

食事作り、やりたくない~。キッチンにいると気がめいる~~なんて思っている方

お料理が楽しくなるキッチンにしませんか?

どちらも5400円(税込)です。

お問い合わせフォームからお申し込みください。

日程合わない方は、どうぞリクエスト、お気軽にお問い合わせくださいね。

 今日モお読みくださり、ありがとうございました。

 


人気ブログランキングへ


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・
2016.12.12
【12月12~25日限定受付!「スッキリ気分で春を迎えようキャンペーン」byかまたきみこ】
ごきげんさまです。 今年もあと3週間とな・・・