ブログ

「夫がため込むから片づかないんです!」

2015.03.31

ごきげんさまです。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

入門編を受けてくださる方で、片づかない一番の理由に

家族が散らかす、夫が捨てない、ため込むから。

とあげる方が多いです。

 

実は断捨離に出会うまで、私もそう思っていました。

確かにそうかもしれません。

 

でもでも、断捨離するのは、自分自身のモノだけです。

なぜなら、自分とモノとの関係を問い直すので、

他の人とそのモノとの関係はわからないからです。

 

以前私、人のモノはできないことはわかっていたのに、大失敗をしました。

夫が持っていた、小さな古いメジャー。

同じものが2つありました。

そしてその1つは、引き出すと、元に戻らず、壊れていました。

 

メジャーが壊れているなら計れない。

だから必要ないと思い、

壊れた1つを、不燃物に出そうと、外のごみ容器の入れておきました。

 

帰宅した夫が、「このメジャー2個あったでしょ?」と。

私「1個は壊れてたから、外に出したよ。」

 

夫「絵??捨てちゃったの??これは、僕が小学校の時、先生に頂いた、

大事なメジャーだから、壊れてもなんでもとっておくんだ!」と。

 

私はあわてて、外のごみ容器から拾ってきました。

あ~~やってしまった!

モノはモノであって、単なるモノではないのですよね。

 

そのモノに、その人の思いがくっついているのを、改めて思い知りました。

 

断捨離は、とにかく自分のモノから。

家族、人のモノが気になるっていうことは、

自分のモノが気になっているというサイン。

人のモノには目もくれず、自分のモノから、です。

 

そのうち、家族にも伝染します。

ただし、すぐ、とはいきませんが。

我が家は夫への感染?に3年かかりました(笑)

三男にはまだ感染の気配はありません。

 

そんな断捨離を始めるコツ、続けるコツを丁寧にお伝えします、入門編。

4月開催は、

☆4月11日(土)吉祥寺駅近くカフェ 10~12時

  (4月13日(月)東大和市にて13~15時 クローゼット編あります)

☆4月19日(日)立川駅近くカフェ 10~12時  (13~15時キッチン編もあります。)

受講料:5400円(税込)  (飲食代は各自負担)

      その後、メール相談無期限、無制限でサポートさせていただきます。

 

お申込は、お問い合わせフォームからお願いします。

 

 

 ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2018.09.03
【3名様募集】9月14日(金)13時半~15時「断捨離®始めてみよう」IN東大和市
ごきげんさんです。やましたひでこ公認断捨・・・
2018.08.08
【募集開始】9月1日~21日「LINE de 断捨離®ウォーミングアップ編」
おはようございます。やましたひでこ公認断・・・
2018.07.07
【かまたきみこ】だんしゃべりランチ会のお知らせ(8月31日11時半~大井町)
やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかま・・・
2018.05.29
【残席4名】誕生日感謝企画6月6~25日「LINE de 断捨離®ウォーミングアップ編」なんと70%OFF!
【誕生日特別感謝企画】☆「LINE de・・・
2018.04.10
【かまたきみこ】ご自宅訪問断捨離®サポート
ごきげんさまです。断捨離は思うように進ん・・・