ブログ

「断捨離ウォーク2017」第19週のお題です!

2017.05.14

こんばんは!
あっという間の一週間、日曜日21時がやってまいりました。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー かまたきみこです。

先月結婚した長男夫婦から、母の日だからと、素敵なお花をプレゼントしてくれました。
たまに長男も何か買ってきてくれることがありましたが、

息子3人、ほとんど母の日はスルーでしたので、すっかり忘れていました。

思いがけず、とても嬉しかったです。

独身の時ではありえないセンスが光るセレクト。

さりげなく心配りができるお嫁さんに感謝です。

(写真はアメブロで是非)

 

 


さて、本題です。断捨離ウォーク、皆さまいかがですか?

50週の19週目。山登りでいえば、3合目といったところでしょうか?

景色を楽しんでいらっしゃいますか?

週遅れながらも、ゆっくり歩いています、というご報告を結構いただいており、とても嬉しく思います。

 

断捨離は、100人いれば100人の断捨離があります。

それぞれのペースでゆっくりでも、早歩きでも、猛ダッシュでも、休み休みでも、

自分に合ったペースで楽しんでいただけたらと思います。

 

5月のテーマ「クローゼット!春から夏使用へジャンプ!」ということで、

第19週もクローゼット、洋服ダンスと向き合います!

第18週は「Tシャツ」でしたので、引き出しや、棚や、整理ダンスに畳んである方が多いかもしれませんね?

いかがでしたでしょうか?
私もやりましたよ!いかがでしたのでしょうか?

 

第19週「ハンガーにかかった夏物」

 

今週はハンガーにかかっている夏物をやってみませんか?

クローゼット、洋服ダンスには何があるでしょうか?

私のクローゼットにはこのような夏物がかかっています。

 

ブラウス

ワンピース

スカート

薄手のジャケット

夏用のカーディガン

パンツ類

 

アイテム別に取り組んでもいいですが、

可能であれば、今回は少し長めに時間をとって取り組んでみませんか?

 

①収納から出して、明るいところで、よく眺めてみます。

そして、着てみてもいいかもしれません。

 

②今の私は、これが要る?それとも要らない?
 今の私は、これが好き?それとも、もうあまり好きじゃない?
 今の私は、これが相応しい?それとも、もうに合いそうもない?

そんなふうに自分の気持ちに正直になってみてくださいね。

 

私もついついそうなってしまうのですが、

実はもう着たいと思わなくて、全然手に取ることがないのに、

 

「でもまだあまり着てないから」

「傷んでないし、まだ着られるから」

「結構高かったし」

 

手にって、あるいは着てみて最初に感じた「ちょっともう違うかな」という気持ちに、

頭でいろいろ理由をつけてしまって、判断を先送りにしてしまいます。

 

いっそのこと、どこかにシミや穴でも見つかれば、捨てられるのに!なんて思いませんか?

 

そうやってとっておいたものが、多量にあるにもかかわらず、

やはりまた季節が変わると、やはり目新しいモノが欲しくなくなり買ってしまいますね。

 

断捨離を知ったチャレンジャーさんは、シミが出るまでおいておきますか?

完全な流行遅れになるまで、ぶる下げておきますか?

 

それは、まるで、冷蔵庫にある食べたいと思い買って食べたけれど、

食べきれず残ってそのまま入れっぱなしの食材。

 

それがまだ食べられるから、傷んでいないから、ときっと二度と食べないのに、

捨てないでおいてある状態のよう。

そして、ついにカビが出てきたら、捨てられる、みたいな。

 

それは、断捨離ではないな、と思ってしまいます。

だってそこには、勇気も覚悟もないし、選択も決断もないから。

 

たとえば、使わないだろうな、と思う割引クーポン券。

期限が切れるまでとっておき、そのうち忘れてしまう。

そして、気づいたら期限が切れているから捨てる

私達は、ちょっとでも得したい、ちょっとでも損したくない、そう思って、

あれもこれも先延ばししていることがとても多いかもしれませんね。

 

洋服もカビが出るまでではなく、早いうちにどこかで役に立ってもらえたら、嬉しいですよね。

 

洋服は傷んでいなければ、感謝して捨てる、だけでなく、リサイクルや寄付なども可能です。

捨てるが難しい方は、そのようなものを利用してみてもいいですね。

 

私は以前多量にあったときは、「古着deワクチン」を利用していました。

受講生さんにもお勧めすると、利用される方がとても多いです。


リサイクルショップでわずかなお金を受け取りより、

1000円というお金を払っても、それが海外の人々の役に立つ方が嬉しいという方がとても多いです。

ご興味ある方は、検索してみてくださいね。

 

オークション出品などは、慣れていないと、結構大変です。

出品するつもりで、とっておいて、本当に私は実行できるか??よく自分と相談してみてくださいね。

 

夏使用のすっきりクローゼットを目指して、飛びましょう!


では、今週も楽しんでLET’S DANSHARI!!!

コメント、メっセージもお待ちしております。

 


【かまたきみこの提供中のサービス】

☆断捨離パーソナルトレーニング(電話かSkypeによる個別セッション)

(1ヶ月、3か月・6か月コース)受付中!
まずはお問合せ下さいね。

火曜日か、金曜日の21時のセッションのみ現在受付中です)

一人ではどうしても進まない方、早くスッキリしたい方、きっかけがほしい方、

話を聞いてもらいたい方、トレーナーの意見を聞いてみたい方
捨ててもなぜかすっきりしない方、

自宅で、電話、Skypeで好きな時間に受けられます。

個別セッションでしっかりサポートさせていただきます!結果にコミット!!!


 
☆4月開講カルチャー講座 募集中 それぞれお問合せ下さいね。すべて月1回 13時~14時半。
  ・イオンモールむさし村山JUEGIAカルチャー 第4火
  ・ひばりが丘パルコ内カルチャー 第2月
  ・シダックスカルチャー清瀬駅前 毎月第3木

 

☆やまと苑 美活部 断捨離レッスン(月一回25日前後の18~19時)どなたでも参加可。


  断捨離ウォークの実践をタイムリーにシェアしています。事前連絡ください。

  今月は、5月23日(火)18~19時 東大和市狭山「やまと苑」喫茶室 参加費1000円
  
すべてお問合せフォームからどうぞ!

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.06.13
早起きは三文の徳!?【入門編】7月9日(日)7時半~9時半 静岡県浜松市にて
断捨離の基本を学ぶ「入門編」開催します。・・・
2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・