ブログ

「断捨離ウォーク2017」第14週のお題です。

2017.04.9

こんばんは!

日曜日21時はブログで断捨離を応援させていただいております!

「断捨離ウォーク2017」いつもご参加ありがとうございます。

 

今週もあっという間に日曜日がやってきました!

みなさま、どのような一週間だったでしょうか?

桜も満開!我が家も桃系がきれいです。

我が家は長年お世話になった業務用コピー機が壊れ、

先週末息子たちが帰宅した際、やっと4人がかりで外に出し、

納戸として使っている小部屋がとてもすっきりしました。

 

というコトで、先週は気分転換に納戸に入ってはガサゴソとやっていました。

ここはストック類や梱包類、花瓶、などなど、

他の部屋をすっきりさせるため、はじき出されたモノの収納に便利なのですが、

気をつけないと、本当はもういらないモノがたまりやすいので、要注意です!

しばらくごそごそと実践予定です。

 

さて

4月のテーマは、「新たな自分のお気に入りを見つける」です。

第13週のお題は「バッグ」でした。やってみたでしょうか?

どのような自分と出会えたでしょうか?

 

断捨離は、モノと向き合い、モノと自分自身の関係を問い直し、

自分自身と向き合っていくので、

4月だけでなく、常にこれを自分に聞いていく作業です。

 

 

今年のテーマ「居心地の良い私のごきげんな空間作り」

を目指すにしても、

そもそも私をごきげんにするモノ、ヒト、コトがわからなければ、目指しようがありません

 

 

さって、今週は・・・

第14週のお題は、「靴」です。

 

私が、やましたひでこ著「新片付け術・断捨離」と2010.12月に出会って、

家族のモノでなくて、自分だけができる場所、モノって何だろう、

と思い、最初に断捨離を試してみたのが、

玄関の自分自身の「靴」でした。

 

私がすべて判断しても、家族も全く問題ないモノ、それが靴でした。

息子だけだし。娘さんがいると、「貸して」なんてこともあるらしいですけど。

 

不要不適不快を自分に聞きやすいアイテムですよね。

「書類」となると、好きとか、心地よいとかいう感覚で決められないですから。

 

①必要か必要でないか?(不要)

②自分に相応しいか?相応しくないか?(不適)

③心地よいか、心地よくないか?(不快)

 

その頃の我が家は、上二人の息子も家にいて、慢性的にたたきに、靴だらけ。

この家何十人家族?みたいな状態でした。

 

収納が足りないので(本当は靴が多すぎた)、靴箱を買い足し、

煉瓦やブロックを積んで、簡易的な靴置き場を作り、

 

それでも入りきらず、上り口の床下に箱にいれて、何足もストックしていました。

頑張って、収納術、やっていましたよ。

 

何足か数えておけばよかった!

写メを取っておけばよかった!

衝撃の画像が取れたと思います・・・(汗)

 

 

初めて断捨離を知って、実際靴をやってみて、驚きましたね~~。

捨てるという概念がなかったから、

すでに絶対履けない、履かないと思っているものもしっかりとってありました。

 

子供の靴のように、やぶれたり、穴が開いたりしたら、さすがに捨てますけど、

大人の靴はそこまで履きつぶすこともありませんしね。

 

かかとやつま先をひっかけて、皮がちょっと捲れたり、擦れたりして、

お出かけには使えないな、と思うモノも、

「近所なら履けるから」「庭ならいいか」と、とっていました。

 

あとは、デザインが素敵で買ってみたけど、歩くとすぐに痛くなって

とても長く履いていられないパンプスとか。

履いていないから、傷んでいないからもったいなくて、それこそ捨てられませんでしたね。

 

と言っても履くことはないし、その代わりのモノもちゃんと買っているのですから。

増える一方なわけですね。

 

本を読んで、断捨離の方法で片づけてみたら、

我が家は2つあった靴箱が一つで済むようになりましたし、

ブロックも、床下の箱も、とても履けない、履きたくない靴ばかりでした。

 

この靴の収納が足りなかったのは、家族のせいではなく、明らかに、

私の靴が多すぎるからでした!

 

また、私が工夫してとっておいた家族の靴も、いざ本人たちに聞いてみると、

「そんなの要らない」とあっさり言われる始末でした。

 

断捨離を知らなかった時は、

「自分で取り入れたら、それを始末することもセットである」

という感覚が全くなかったですね。

 

取り入れたら、ずっと置いておく。モノは粗末にしてはいけないから。

本当に履くかどうかもよく考えていない。

履けるものを捨てるなんてばちがあたる、といった具合でしょうか。

 

 

今は・・・数えてみたら…靴箱に入っていない、ロングブーツ1足入れて、12足です。

多いか少ないか?以前のように、靴がほしい、靴がない、と思わなくなりました。

実は11足のはずが…実はショートブーツ去年買ったのに、その前のがまだあるのです。

 

それもありかな?

洋服によって使い分けたし、まだとても気に入っていますから。

 

 

お気に入りと出会って、すぐに履く。

履いて履いて、そして、ちゃんと片をつける。

その片の付け方は、ただ捨てるだけではなくて、いろいろな方法がありますね。

 

 

たまに「何足にすればいいですか?」と聞かれることがあるのですが、

それも自分でやってみて、いい感じ、を探すのでいいと思うのです。

ご自身の靴箱や、玄関の収納にも合わせるのも大事だと思います。

 

誰が何足だから、とか、あのトレーナーさんは何足って言ってた、

という人との比較は、いらないかな、と。

 

大概のおうち、マンション、など作り付けの靴箱ありますね。

そこにぎゅうぎゅうに詰め込まれてる、

入りきらなくて箱で積んである、

入りきらなくて出たままになっている、

という状態だったら、やはり量が多いとわかりますよね。

 

何しろ1人同時に1足しか履けないのですから。

 

女性にとって、靴って本当に魅力的で、ついつい欲しくなってしまいます。

 

でもでも

モノが多くて困っているのであれば、

その中から絞っていく、

より選択していく。

それが断捨離です。

 

「使えるから」はモノ軸ですね。

断捨離は、自分軸。

 

「使うか、使いたいか。好きか、気に入っているか?」

そんな視点でモノを見るトレーニング。

 

今週もどんなお気に入りに出会えるか、楽しんでLet’s danshari!!!

コメント、メッセージ、お待ちしております!

☆断捨離の基本を学ぶ「入門編」4月15日(土)13~15時 東大和市駅付近にて開催します。

 きっと断捨離ウォークが進むことまちがいなし!残席3名(5名限定)

詳細・お申込みフォーム

http://www.reservestock.jp/events/181462

迷っている方は、お問い合わせからどうぞ。

http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/7921

☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング(3か月・6か月)コースも受付開始します!
まずはお問合せ下さいね。(3名様限定)2名様

お試しセッションもあります。
個別セッションの詳細・お問合せはこちらから

 

☆「断捨離ウォーク2017」メルマガでも配信希望の方はこちらで簡単登録できます!

 

☆4月開講カルチャー講座 募集中 それぞれお問合せ下さいね。

  すべて月1回13時~14時半

  ・イオンモールむさし村山JUEGIAカルチャー 第4火

  ・ひばりが丘パルコ内カルチャー 第2月

  ・シダックスカルチャー清瀬駅前 第3木

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.06.13
早起きは三文の徳!?【入門編】7月9日(日)7時半~9時半 静岡県浜松市にて
断捨離の基本を学ぶ「入門編」開催します。・・・
2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・