ブログ

「断捨離ウォーク2107」第11週のお題です。

2017.03.26

あなたの断捨離をブログでサポート「断捨離ウォーク2017」

毎週日曜日21時に一週間で取り組むお題を発表しています。

 

今週第11週のお題は、「書類・紙類」

 

書類は苦手!とおっしゃる受講生さんとても多いのです。

 

請求書、領収書、レシート、明細書、保証書、取扱説明書、

様々な報告書、お知らせ、チラシ、割引券、レシピ、小冊子、

挙げればきりがないほどありますね。

 

いつの間にかたまって、そんな量はなくても断捨離に案外時間がかかる!

私も断捨離を知らない前よりはずっとためなくなりましたが、

やっぱりじわじわと増えてしまうアイテムです。

 

3月のこの時期、確定申告の時期も終え、(決算が違う月の方も多いと思いますが)

きりがついた書類、紙類を新年度に向けて見直してみませんか?

 

幼稚園、学校も4月から新たな学年、新年度ですね。

気持ちを新たに始めるためにも、もう過ぎ去った今は必要のない

プリント、その他教科書類、ノートなど、

お子様とおしゃべりしながらの作業は結構楽しいものです。

 

 

書類、紙類って、なんとなくたまっていく場所ってありませんか?

 

たまったらやる、ではなくて、

なるべくためないようにしたいですね。

 

入ってくる前に断つ。

入ってきた瞬間に捨てる。

本当はそうしてもいいモノなのに、一応置いてしまう。

後でゆっくり見ようとおいて、そのままにしてしまう。

期限が切れるまでおいておく、などなど。

 

判断、決断の先送りしていませんか?

やるのと言うのでは大違い、私も気をつけなければ・・・。

 

「本当にこれって、取っておく意味ある?」

「何で私はとっておこうとしているの?」

と考えてみてもいいかもしれませんね。

 

今まで、自動的に、習慣で、常識と思ってとっておいたモノと

楽しんで向き合ってみてくださいね。

 

書類、紙類と言えば…私の恥ずかしい体験ですが・・・。

過ぎ去った今思うのですが、

息子達3人分、小学校の教科書、プリント段ボールに入れて、

毎年毎年当然のように

とっておいて、押入れを段ボールの山にしていた私。

 

なんだったんだろう?

全く何も考えていなかったのですね。

親としてとっておくのは、当然と思ってやっていました。それもきちんとね。

 

小学生の時は毎年のプリント類も科目別にきれいに分類して、箱に詰めていました。

(このファイルに閉じて、と息子に言ってもやらないので、結局すべて私がやっていました。

中学生になってから、本人たちに任せ、年度末に段ボールに入れておくように指示。

長男に、もういらないんだけど、と言われたこともありましたが、

断捨離にも出会っていないので、何の疑問もなく、とっていましたね

断捨離を始めて、1年半後に流れ込んだ改修工事で、

すでに大学生で家にはいない息子2人分のモノを、

 

「母さんやっといてよ。俺がいるかどうかくらいわかるでしょ?」

といわれ、半ば強制的に私がやる羽目になってしまいました。

ほぼプリント類や、本、衣類でしたが。

 

帰宅するたびに、これはどうする?とっておく?と息子に聞きながらの作業。

断捨離は人のモノには手を出さない、口も出さない。

でも「やってよ」と言われたら、許可が出たのだから、どんどん進むだろうと思ったけれど大まちがい。

 

どれもこれも、息子はあっさり「要らね」と言うのですが、

私の方が、どうにも捨てられず、

何箱も段ボールに詰めてとっておいていました。

 

浪人時代に頑張ったたくさんのルーズリーフやノートの息子の字を見たら、

なかなか処分する踏ん切りは尽かず、しばらくとってありました。

 

息子には「いらないから捨てちゃって。まだ捨ててないの?」と言われる始末。

でもそうだ、このがんばりがあったから、今大学生になれたんだ!

 

息子たちは前を向いて歩いていて、

過去を見ているのは私だけなんだなあ、と。

 

頑張った証拠品はもういらなかったのですね。

そして、やっとお別れできたのです。

 

要らないなら自分で処分してよ~とは思いますが。

彼らは、前見て走りっぱなしで、立ち止まらないですね。

 

また長々と書いてしまい失礼いたしました。

では、今週も楽しんでLet’s danshari!!!

 

☆メルマガでも毎週日曜日21時に同時に配信しますので、

登録まだの方は下記からできます。

 

 

☆一人ではなかなか続かない、どこをやっていいかわからない

 なかなか捨てられない、捨てているのにすっきりしない、これって本当に断捨離?

そんな方、2人三脚で、じっくり取り組みませんか?

あなたの本気を全力でサポートさせていただきます。

☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング(3か月・6か月)コースも受付開始します!
まずはお問合せ下さいね。(3名様限定)
お試しセッションもあります。
個別セッションの詳細・お問合せはこちらから


☆「断捨離ウォーク2017」メルマガでも配信希望の方はこちらで簡単登録できます!


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・
2016.12.12
【12月12~25日限定受付!「スッキリ気分で春を迎えようキャンペーン」byかまたきみこ】
ごきげんさまです。 今年もあと3週間とな・・・