ブログ

「断捨離ウォーク2017」第10週のお題です。

2017.03.12

ごきげんさまです。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかまたきみこです。

 

毎週日曜日21時は断捨離ウォークお題発表です!

みなさま、大丈夫???ついてきてくださってますか?

最近私だけ一人で歩いていないか、心配になってきたのだけれど・・。

もしかして、皆さんの方が、先歩いてるかな?

私と同じ道歩くこともないから、違う道を行ってもいいと思います。

頂上目指してそれぞれ歩みを進めてくれていたら嬉しいです。

 

途中、石につまづいて足くじいた人、ちょっと休んでいる人、道に迷った人、遠慮なく教えてくださいね。気づいたら、誰もいなかった・・・だけにはなりたくない(笑)


さて、3月のテーマは「冬から春へ。より軽やかにシフトチェンジ!」


先週第9週は「冬物衣類・アウター編」でした。

 

今週第10週は、「冬物衣類・インナー編」

皆様の予想通りです。もうしばらく洋服と向き合いましょうね。

洋服は私は、年4回断捨離したいと思ってます。

日本は四季があるので、それに合わせて、見直すのがいいかなあと。

ご自身のライフスタイルに合わせて、2回でもいいし、決まりはありません。

 

いっぺんにまとめては大変なので、アイテムごとに、気になるところをやるでもいいと思います。

性格もあるし、きっちりやりたい人は、適当はできないし。

 

決められることが嫌な人は、かえって決めちゃうと面倒でやめてしまう。

そうなったら、とっても残念。

 

自分の心地よい実践をしてほしいと思います。

断捨離はきっちりしたマニュアルないので。自分の気持ちに聞く、これにつきます。

 

 

さて、インナー、中に着るもの、下着、靴下など、小物もやってみてくださいね。

先日断捨離始めたばかりの受講生さん。洋服がたくさんあって困っている。でも捨ててしまって、組み合わせができないといけない、と思い、組み合わせを考えていたら、どうしていいか、わからなくなってしまった・・・。どれも合うから捨てられなくなった・・・と。

 

 

どうしてでしょうか?どれも捨てられなくなったのはどうしてだと思いますか?
いろいろ組み合わせていたら、これもこれに合う、これなら、これもいける、ぜ~~んぶ合わそうと思ったら合いますよ。
妥協して買う、ってあるかもしれないけれど、全く嫌いなモノは買っていないし、好みは似たり寄ったりが多いし。

 

これは、モノ軸になってますよね。


で、あなたは、今、どれが着たい?

どれを着たくない?もう着たいとは思わないモノはどれですか?ってこと。

 

 

たとえば、このずっと何年も来ている長袖の下着。


「着ようと思えば着られるし、薄くなっているけど、もう少し温かくなったら、着られるし、
旅行には、よれよれだから持っていけないけど、うちなら着られるし・・・。」

 

こう考えていたら、捨てる理由はどこにもない。

着られるのですものね。でも、引き出しから溢れているのですよね。

 

今の引き出しに、まだ着ていない新しい下着が詰まっていますね。
このよれよれの下着が私にはふさわしい?
薄くなってなんだか温かくない下着は、本当に心地いい?
そういう下着を着たい?

そんな風に考えて、もしも手放すのなら、

「もう充分着させてもらって、ありがとう!」と感謝を込めて。

 

着られる、でなく、私が今着たいかどうか。

沢山あって、モノに埋もれて困っているのだから、減らすことが先決。

 

モノが減れば、その分増えるものがありますよ?なんだと思いますか?

 

片づけに奪われていた時間、

どうでもいい洋服で詰め込まれていたクローゼットのゆとり、が増えます。


片づけるための労力や収納グッズを買うお金は減りますね。

 


もし断捨離が進んで、枚数も少ない、という方は、さらに厳選して、よりお気に入りに入れ替えていきます。

 

でもね、「少ないです!」という少ないにも個人差があって、数えてもらったら、

下の下着だけで、30枚あったとか、ざらです。

今気に入って手が伸びるのは、3枚~5枚くらいなのにね。

 

ということで、今週もどんな自分自身と出会えるか、楽しんで、Let’s danshari!!!

 

ご感想、ご意見、なんでもいただけたら、嬉しいです。最近みんなやってるかな、とちょっと孤独感ありまして・・・。
おだてれば、どこまでも登ってしまう私なので、よろしくお願いいたします!

 


☆もしも、なんか停滞してるなあ、すすまないなあ、もしかしてやり方間違ってる?どこかおかしい?という方がいらっしゃいましたら、
3月もお試しセッション(単発)50分、10000→5000円でやっていますので、ご利用くださいね。
まずは下のお問合せフォームから。

 

直接お時間予約してもOKです。

あらかじめ、メールでお悩み、質問、入れていただき、お時間を有効に使いたいと思います。
そして、ご希望であれば、喝、入れさせていただきます(笑)

 

☆Skypeで目から鱗の「入門編」受講希望の方いらっしゃいますか?

ご希望者いらしたら、3月18日(土)13~15時グループセッションやろうかな、と思っています。

ご希望の方は、お問い合わせからお願いします。Skypeお試しで、3000円予定してます。

ご希望の方は個別にお知らせしますね。

 

 

断捨離®はやましたひでこの登録商標です。

断捨離をお仕事としてお伝えできるのは、やましたひでこ公認断捨離®トレーナーだけです。

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.06.13
早起きは三文の徳!?【入門編】7月9日(日)7時半~9時半 静岡県浜松市にて
断捨離の基本を学ぶ「入門編」開催します。・・・
2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・