ブログ

キッチン編受講生さんのご報告!

2015.03.14

ごきげんさまです。

急きょ私の都合もあり、思い切って自宅開催したキッチン編。

 

受講生さんに、もしいやでなければ、

キッチンの写メを撮ってきてください、とお伝えしたところ、

撮ってきてくださったんです。

とてもはずかしい、とおっしゃいながら。

 

その勇気、すごいことです!

きっと、断捨離が進む、大きな第一歩になります!

 

彼女のキッチンは、

たぶん一般的にも新しく、使い勝手がよく、広いキッチン。

もっとすごいことになっているキッチンはたくさんあります。

 

でも、そんな一般的な私の感想は、はまったく意味ないですね。

使うご本人がどう考えているか、思っているか、どう感じているか、なんです。

 

ご本人にとって、実は、いたくない場所になっているそうなんです。

結婚前は、お料理が大好きで、そういう学校も行ってたのに、

今は、食事を作るのも、楽しくないんです。と。

まずは、その自分の気持ちに寄り添うところからです。

 

何でだろう?

キッチンにいたくないって、どうしてだろう?

どういうところがいやだ、と思うんだろう?

小さいお子さんもいらしたり、日々追われて、そんなふうに

考えることもなかったのですね。

 

「そういえば、キッチンマットもあり合わせで気に入ってないし。」

「水切りカゴも、気に入ってない。」

「いろいろ置けると思って、油こし置きように買ったコーナーの収納棚。

これもなければ、すっきりするだろうな、と実は思っていたのです。」

 

断捨離は、なんとなくいやだな、っという小さな違和感を大事にします。

ついまあいいや、とそのままになってしまいがち。

せっかく買ったのだからと。

 

ではどうしたらいいんだろう?

どうなれば、いやだな、がなくなるだろう?

と自分に聞くことから。

 

「水切りカゴは、なくていいんだけど、夫が時々ご飯を作ってくれたり、

片づけてくれたりして、使っているからないと困るかも。」と。

 

「旦那様に聞ける?」というと聞けますと。

その時の言い方のコツをお伝えしました。

 

その日帰宅してすぐ気になった、コーナーの収納棚を撤去。

帰宅して、旦那様に聞くと、なくてもいい、とあっさりOKだったそうで、

旦那様のもともと気に入ってなかったとのこと。

やっぱり話してみる、って大事ですね。

水切りカゴ撤去。

 

「何個か取り除いただけで、スッキリしました。」

と写メつきメールいただきました。

なんと久しぶりに、お料理本を見ながら、おつまみ作ったそうですよ。

旦那様との素敵な時間になりますね。

BEFORE

IMG_4705

                           (変な消し方でごめんなさい。)

 AFTER

IMG_4706

これから、少しずつ、断捨離していって、

お気に入りで、お料理が楽しくなるキッチンにしていきましょうね。

 

私のレッスン受けてくださった方は、無期限でメール相談OKなんです。

 

「私もお料理が楽しくなる、いるのが楽しいキッチンにしたい!」

という方、リクエスト、お問い合わせからどうぞ。

日程調整いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.09.28
10月のLINEグループサポート、残席4名様です!
10月11日~31日実施します。迷ってい・・・
2017.08.27
【10月実施LINEグループ】「21日間断捨離習慣化サポート」チャレンジャーさん募集開始しました!
やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかま・・・
2017.08.22
【LINEグループ】21日間断捨離習慣化サポート(9月1~21日実施)あと2名様になりました。
【LINEグループ】21日間断捨離習慣化・・・
2017.06.13
早起きは三文の徳!?【入門編】7月9日(日)7時半~9時半 静岡県浜松市にて
断捨離の基本を学ぶ「入門編」開催します。・・・
2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・