ブログ

日本は本当に平和!?マララさんの挨拶を聞いて思ったコト

2014.12.11

ごきげんさまです。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

ノーベル平和賞を受賞した17歳のマララさん。

彼女の受賞挨拶を聞いて、本当に素晴らしいなと思いました。

 

昨日からアメブロで、1000の幸せなこと、なんていうシリーズを始めた私。

こんなのんきなことを言ってないで、

「1000の世の中ここがおかしいでしょ??」という憤りのシリーズに

した方がよかったしら、と思ったりしてしまいました。

 

銃が簡単に手に入るのに、なぜ本が手に入らないのか?

説得力があり、17歳・・・と感心というか、衝撃でした。

 

かたや、日本にいる私たちは、「本が捨てられないんです」なんて言っています。

「子供が勉強しないで、ゲームばかりしているんです。」と嘆いています。

 

相変わらず、オレオレ詐欺の被害が増え続けています。

人を騙すことに頭を使わないで、その頭を世の中のために、使えないか、

と憤りを感じます。

人の心の弱みにつけ込む、本当に許せない行為です。

それをする人は、人の心を思いやるあたたかい健全な心が育ってないのでしょうか。

自尊感情がないのかもしれません。

自分が満たされていない人なのかもしれません。

ふきげんな人たちかもしれません。

 

 

政治家の演説をテレビで聞いていると、

自民党や、アベノミクスへの批判ばかりの人たちもいます。

ならば、なぜ、自民党がやっていること以外で、自分たちは、他の得意分野で頑張ろうとか、

自民党の手が回らない部分を手助けしていこう、と

なぜ力を合わせて協力していかないのか、

あいての問題点ばかり指摘して、いがみ合っていて、(私にはそう見えてしまいます。)

不思議でなりません。

 

私は、政治のことは、よくわかりませんし、

どこを支持する、というこだわりもありません。

 

政治家の皆さん、どの党も、日本をよくしたいという思いは、同じはずですよね。

相手を低めて、自分たちを高めよう、という姿勢、

相手を非難、中傷する言葉を聞きたくないな、と思ってしまいます。

 

このような世の中で、私たちに何ができるのか???

主婦である私は、やはり目の前の小さなことから、

それとしっかり向き合うことから、だと思うのです。

 

たとえば、平和を訴えるにしても、実は家の中は、本当に平和ですか?

と思ってしまいます。

まず、自分自身の心を穏やかに整えて、

そして、家族との関係も平和に満たされるものにしたら、

小さな幸せが、少しずつ広がるのではないでしょうか。

心が満たされずにおこしてしまう事件も減るのではないでしょうか。

 

もし子供の親だとしたら、まずお母さん自身の心が満たされてこそ、

子供の心も満たされるし、穏やかな子供に育つのではないでしょうか。

これからの世の中を担う彼らの、豊かな心がはぐくむ子育ては、本当に尊い仕事です。

 

私たちは、とても恵まれている環境にいる、ということを自覚しつつ、

自分自身を、モノでなく、心を満たし、

自分の身近な人との関係をまず平和にできたらいいな、と思います。

 

それができるのが、やはり断捨離、と私は思っています

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

昨日から始めた私のブログ、断捨離に出会ったからこそ感じる「1000の幸せ」

よろしければ、のぞいていただければ、嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・
2016.12.12
【12月12~25日限定受付!「スッキリ気分で春を迎えようキャンペーン」byかまたきみこ】
ごきげんさまです。 今年もあと3週間とな・・・