ブログ

12月20日(土)吉祥寺・洋服の断捨離レッスン開催

2014.12.17

ごきげんさまです。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

先日、1回目の洋服の断捨離のレッスン、

大変なごやかな中にも、

ワークをしたり、意見交換したり、真剣に取り組んでくださいました。

 

まず基本の基をしっかり、復習してから。

 

前回のキッチンの断捨離レッスンを受けられた方々は、

「キッチンだけは、とっても綺麗になって、使いやすくなるし、

どこを開けてもらっても大丈夫。みてもらいたいくらい!」

という、にこにこの方。

 

「私は、あまり進みませんでした。」

という方もいらっしゃいます。

 

それもOK.image

断捨離は、人と比べません。

そして、進まな方ことを責める必要はありません。

自分自身のペースで、ちょっとずつ進めればよいのです。

途中疲れて休むことも、もちろん必要ですし、OKなのです。

 

〇〇しなければならない、という、義務は一切ありません。

ただ、自分がほんのちょっとでも断捨離したら、

「あ、自分て、すごいじゃん!がんばってる!」と褒めてあげるんです。

自分を労ってあげるのです。

そうしたら、またやりたい、又やろう、という気持ちになりますから。

 

こうおっしゃる方がいらっしゃいました。

大好きな嵐のコンサートに行くと、必ず〇〇くんのグッズを買うのだけれど、

「ああ、そうだ、買っても、入れる場所もないし、今日はやめとこう。」

と 初めて、買わなかったそうです。

いつもは、買うという行動が当然でどうも思わなかったのに、

初めて、をしたとおっしゃるのです。。

 

おうちがまだ、モノで溢れていたら、

もし大好きだとしても、それがただ買っただけで、飾るわけでもなく、

放っておかれているのであれば、

しばらく、、してみるのも手です。

 

彼女は、モノの、はなかったけれど、

モノの入口に意識がいって、今までと違う行動をとったのです。

 

それもすごい気づきですよね。

 

長くなりますので、

洋服も気づきはまた次回に。

 

20日(土)10~12時で洋服の断捨離レッスンやります。

クローゼットが気になっていたら、

年内に思考の整理して、スッキリさせませんか?

お洋服のお悩みがあったら、是非いらしてくださいね。

 

お問い合わせフォームからお待ちしております。

 

ぽちっと応援、いつもありがとうございます。

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・
2016.12.12
【12月12~25日限定受付!「スッキリ気分で春を迎えようキャンペーン」byかまたきみこ】
ごきげんさまです。 今年もあと3週間とな・・・