ブログ

「断捨離ウォーク2017」3月のテーマと第9週のお題です!

2017.03.5

ごきげんさまです。

庭の梅も見頃、らっぱ水仙も咲きだして、華やいできました!
春!心も踊る、ていうのは私が寒い冬が苦手だからでしょうか?

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかまたきみこです。

重いコートを着ないで、薄手のスプリングコートをまとうと

やはり気持ちも軽くなる気がしませんか?

3月はそんな重たいモノを脱ぎ捨てて、

より軽やかに4月からの新年度を迎える準備を着々と始めませんか?

ということで、3月のテーマ決めました!

「冬から春へ、より軽やかにシフトチェンジ!」

いかがでしょうか?ちょっと長い?

第9週~12週はそんなそんな視点で家の中、身の回りを観察して実践していきます。

 

今週第9週のお題は…
「冬物衣類・アウター編」

冬物衣類の中でも、コート・セーター、その他下着以外ってことですね。

なるべく対象を狭い範囲にしています。

アンケートで、広いとやる気が起こらない、というご意見もありましたので。

 

 

断捨離と出会って、繰り返し洋服の断捨離をやっていると、

つくづく人の気持ちや感覚ってどんどん変わるものだなあ、と思うのです。

 

去年買ったのに、もうなんか違うなあ、なんてざらです。

今シーズン買ったに、あらっ?ていうのもあったり。どんどん周期が短くなるみたいです…私。

 

来シーズン着るためにセールで安いから買っておく、というのも今はありえません。

その時いいと思っても、来年どう思うか自分でも予想がつかないから(笑)

 

師匠やましたひでこが洋服の断捨離でいつも言うこと!

洋服も旬をまとう!
洋服も生鮮食品と同じ!

これってわかりやすいですよね。
旬のモノは、とてもフレッシュで、エネルギー、力がありますね!
こころのビタミンが満たされるようですね!

お恥ずかしながら、暴露すると、私が断捨離で繰り返し自分の洋服と向き合い、

気づいたことは、驚くべきことでした。

 

断捨離に出会う前の基準は
・無難な服
・それなりにきちんと見える服
・オーソドックスな服
・長く着ることができる服
・ある程度流行にのっとっているが、目立たない服
・クリーニングに出さないで家で洗える服

 

どうですか?もちろんこれが駄目ってわけではないですよ。

驚いたのは、私の考え方です。

 

・あまり奇抜で目立つ服では、長く着られないし、

周りに何を言われるかわからない、という人の評価を怖れていたこと。

 

・クリーニングにもお金がかかるし、たびたび買うのは浪費であるし、

主婦として無駄なお金は使ってはいけない、という価値観

 

・実家の母にいつも言われていた「洋服はいいものを長く大切に着なさい」という刷り込み

いつのまにか、自分がこれらの影響で、行動していたのです。

 

その結果、

私は、自分がどんな服が好きで、どのような服が着たくて、

どのような服を着たら心が躍るか、なんてことはまったく考えていなかったのです。

 

買い物も、無難できちんと見えて、流行遅れではないけれど、長く着られて、

できるだけ値段もそれに見合うか、お得に買えるもの、という基準ですから、

自分の好みはその基準を満たした中での選択ですから、

とても限られた中での選択だったのですね。

 

 

私が、お洒落に全く無頓着だった理由もうなずけます。

楽しくないですよね、そんな買い物。

 

今ではそんなものがぶっ飛んでしまったので、
洋服を買いに行き、いいな、と思うものに自分でも驚くことがあります。
「私って、今こんなのが好きなんだ!」って。

 

だからって、何でもかんでももちろん買いません。

値札を見ないで買う、なんて正直無理です。

昨日三男の卒業式で着た黒のスーツは、6年前に買ったものです。

去年の上の息子たちの卒業式にも着たし、気に入っているので、今回も着ました。

 

断捨離っていうと捨てているから無駄にしているみたいに思っている方がいるかもしれませんが、むしろ逆です。

 

昔の方が無駄に買っていました。確実に以前より買わなくなりましたね。

 

量を把握しているし、以前は「着る服は山のようにあるのに、着たい服はない」だったけれど、今は、本当に着る服がない、こともあります。

お気に入りを買えば、いつもそれを着たいので、何着もいらない、

ということもわかったのです。

みなさまも、たくさん他に持っていても又買って、

そのシーズンそればっかり着ているってことは経験があるかもしれません。

 

ヘビロテすると、あ~もうよく着たから、もういいかな、と手放す時も、気持ちが軽いです。

 

やはり、買ったのにあまり着ていないものを捨てる、なんて誰でも気が引けるし、

罪悪感があるし、いやですものね。

私の話が長くなってしまいましたが、

 

世間の価値観や、人の意見ではなくて、

自分の心の声、感覚、好き嫌いを大事に聞いて、


「冬物衣類・アウター編」楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

どんな自分に出会えるかしら?今週も楽しんでLet’s danshari!!!
コメント、メッセージお待ちしております。


☆もしも、ちょっと相談したい、実践のきっかけがほしい、
なんだかすっきりしないけど、どうなのかしら?
などありましたら、お試しセッションもあります。
(通常個別セッション50分 10000→お試しセッション5000)

詳細・お問合せは 上部のお問合せをクリックしてくださいね。

 

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/6860/((proposal_code))


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

かまたきみこメルマガ

NEWS

2017.06.13
早起きは三文の徳!?【入門編】7月9日(日)7時半~9時半 静岡県浜松市にて
断捨離の基本を学ぶ「入門編」開催します。・・・
2017.04.08
【かまたきみこ】4月15日(土)入門編 東大和市 残席3名様
 断捨離の基本のきを丁寧に学ぶ、入門編。・・・
2017.03.21
【かまたきみこ】4月開講カルチャー講座募集中(清瀬・立川・武蔵村山・ひばりが丘)
ごきげんさまです。 現在講師をしているカ・・・
2017.02.24
【メルマガ読者様限定】2月のみお試し個別セッションがさらに特別価格!
☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング・・・
2017.02.09
【Skypeによるグループレッスン】入門編2月18日(土)13~15時開催
ごきげんさまです。東京は冷たい雪になり、・・・